PR
スポンサーリンク

【ス】とてつもなく懐かしい。大昔の”相棒”CASIO 情報ペン RX-10との思い出を思い出しながら復活させてみた。

スポンサーリンク
ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ドット好きなスイカ(@suika_no_me)です。

先日、MOTOROLAのM1000を引っ張り出したよ。って記事を書いたのですが、

【ス】利用不可まであと一年切ったMOTOROLA M1000を引っ張り出してみた | スイカのメ

ついでと言ってはなんですが、とても懐かしすぎるガジェットが出てきました。いろいろ思い入れがあるヤツなので思い出なんぞを書いてみたいと思います。

RX-10とiPhone6

こんな感じのヤツです。

スポンサーリンク

(当時は)抜群の手書きの書きやすさだった!CASIO 情報ペン RX-10

ボクがこのRX-10に出会ったのは1990年代後半、高校入学後、初めての冬休みに入る頃でした。学校帰りの途中で家電量販店に立ち寄り、お年玉で買える良さ気なモノが無いか物色していました。欲を言えばPCが欲しかったのですが、当時は安くても10万円以上は必ずしていた高価なモノだったので、当然手が届く筈もなく、何か便利に使えるデジタルなモノ。そう、今で言う「ガジェット」が無いか、結構真剣に探していました。

当時、ボクの中でPCの次に「アツい」ガジェットとしては、「電子辞書もしくは電子手帳」でした。夏休みに学習合宿というものがあり、それに参加した時、一緒に参加していた友達がキーボードタイプの電子辞書を持っていて、かなり便利だった記憶があったので、あんなのが欲しいなと思っていたんです。電子辞書コーナーでいろいろ見ながら、せっかくなら本命のシャープ「ZAURUS(ザウルス)」がいいなぁと思ってたのですが、PC買ったほうが良いような値段だったので断念。その後2つの電子手帳と出会ったのです。1つは当時珍しいカラー液晶搭載のCASIO「OPINION」もう一つが多機能で手書き文字入力便利なCASIO「RX-10」でした。

こちらが本来の姿。こんな状態で持っていたかった…。

カラー液晶!そしてRX-10より安い!この2点で迷いました。こっち買ってたら浮いた分でスノボ買ってたんだけどなぁ。

カラー&安さのOPNIONか機能充実&書きやすさのRX−10か

資料がググってもなかなか出てこないので、値段などはうろ覚えなのですが、それぞれの気になったポイントとしては、

OPINION

  • 価格がお手頃。(12,000〜13,000円位だったと思う。)
  • カラー液晶が魅力

RX-10

  • 価格は高い(40,000円近くしたはず。)が使える機能が多い。
  • 手書き文字入力の精度と書きやすさに感動した。
  • 辞書が多い。普通に国語・英和・和英・漢字が揃っている。

と言った具合で、決め手は意外にも辞書。OPINIONは辞書が漢字辞書しかなかったので学生の立場からしたらナシだよね。って事になり、奮発してRX-10を購入するに至りました。(その影でスノボは泣く泣く諦めたという悲劇が…)

学校でいろいろ活躍!のちにトラブル

RX−10は本当に活躍してくれました。連絡先やスケジュールはもちろん。授業では辞書。時刻表フォーマットを作ってそれが重宝したり、休憩にはゲーム(ソリティア等のトランプゲームが3種類w)と休む暇が無いほど働いてくれました。
RX-10でハマったソリティア

ソリティアの上級は運ゲーでした。

しかし、「スイカがスゲーの持ってんぞ!」とクラス内外で話題になり、特にゲームに人気が集中し、授業中にも貸してくれと頼まれる始末。極力貸さないようにしてたんですが、頼まれるとついつい貸しちゃうお人好しなボク。そうこうしているうちに不注意から床に落とされフリップの部分が破れてしまう大惨事に…幸い本体が壊れたわけではなく蓋が無くなっただけなので、後はほんとに余裕があるときにしか貸さないようにして高校・短大を乗り切りました。

フリップ(蓋)が無い痛々しい上部

フリップが壊れた時はショックでしたが、他人に貸した時点でこうなるような予感はしていたと思います。多分。

学生生活の終わりともに別れの時…

学生生活も終わりに差し掛かったある日、突然電源が入らなくなったり調子が悪くなり、「データが異常です」という警告を操作するごとに出すようになって結局使えなくなってしまったのですが、とても世話になったモノなので捨てるのも偲びなく今までずーっと保管していました。

データはダメだったけどなんとか動いた!

今回また手にしてみて、なんとか動かないかなぁと思い、ダメ元で電池を入れ、電源を入れてみたら…

入った!電源が入った!

でもデータ異常の警告が出て使える状態ではありませんでした。データが消えるのはとても惜しいけど、それよりまた再び動いて欲しいと言う気持ちが勝り、思い切ってリセットボタンを押し、データを消去しました。すると、何事もなかったかのように動いてくれました!

スイカのまとメ

今までいろんなケータイやスマホを使ってきましたがコイツ程思い入れのあるガジェットは他にはいません。お世辞にも大事に使ってきたとは言えないけれど、本当に感謝をしてもし切れない程、世話になったガジェットです。ただ今はメモリ保存用電池が少ない旨のメッセージが頻繁に出るのですがね(汗)。

メモリ保護用電池がないRX-10

こんなのがしょっちゅう出てきます。

これからも今使ってるスマホやカメラ・PC・ガジェット類、これから出会い使っていくであろうガジェット類も同じようにボクの家族と同じように、たくさん良い思い出ができるように大切に使っていかなきゃいけないなぁと思わされました。改めてRX-10には感謝です。いつか本当に動かなくなるその日まで大事に使ってあげたいと思います。

みなさんには思い出や思い入れのあるガジェットってありますか?もし、あったならたまに出してあげてはいかがでしょうか?

へば、まんつ〜!

タイトルとURLをコピーしました