今日のアレコレ -3月10日- コジマ×ビックカメラがd払い対応!これは買物が捗る! & たけのこの里の日だからきのこの山派もたけのこの里を食べよう!

雑記
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

先日、弟ちゃん(長男)のポケモン”Zパワーリング“探しをしまして、

今日のアレコレ -3月3日- 今日はひな祭り〜!

いろいろお店を巡った末に、コジマ×ビックカメラでラス1の在庫を発見し、買ってきました。

お年玉を使うつもりだったのですが、娘様(長女)に”BTS“のCDを買ってあげたので、弟ちゃんにも何か買ってあげないとかわいそうなので、お年玉は使わずに買ってあげることにしました。

今日のアレコレ -2月18日-

3月1日からコジマ×ビックカメラで”d払い“も対応したそうなので、こりゃdポイント使える!ってことで、迷わずd払いを使うことにしましたが、どうやら店員さんが”d払い“の対応が初めてだったようで、会計にしばらく時間がかかりました(汗)

ま、まぁ、初めてだから仕方がないよね!

あと、3月1〜31日までの期間に対象店舗で”d払い“で買物すると金額に応じてdポイントが通常の40倍還元される”d払いでdポイント40倍還元!キャンペーン“が実施中ということも買物後に気づいて、慌ててキャンペーンにエントリーしました!

買物後のエントリーもキャンペーン対象になるとの事で一安心!

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dpay_p401902/cpn_dpay_p401902.html

弟ちゃんも家に帰って、早速”Zパワーリング”で遊んで大満足のご様子で良かった良かった!今日は早速”ポケモンガオーレ“に使うから、ゲーセン連れてけって言われるんだろうな(笑)

さて、今日はどんな感じ?

スポンサーリンク

2019年3月10日

農山漁村女性の日

農山漁村女性の日“とは、農林水産省が1988年に制定した記念日です。

農林水産業・農山漁村の発展に向け、女性が農林水産業の重要な担い手として、より一層能力を発揮していくことを促進するために、毎年3月10日を「農山漁村女性の日」と設定しています。

「農山漁村女性の日」が3月10日とされたのは、農作業が比較的少なく社会生活においても女性が学習や話し合いを共にする条件が整っていることに加え、農山漁村女性の3つの能力(知恵、技、経験)をトータル(10)に発揮してほしいという願いも込められています

引用:女性の活躍を応援します:農林水産省

とのことです。

第一次産業と呼ばれる農林水産業は、担い手の減少が止まらず、その中に占める若者の割合は1割程度しかないと言われているようです。

ドラマ”下町ロケット“でも話題となった無人トラクターなどの”自動運転農機“や”AI“などの先端技術の導入が進められておりますが、それはそれで歓迎すべきことだと思います。

が、やはり、消費者としては、生産者が精魂込めて作った農作物が一番安心して食べられるので、若い担い手の確保は必須と言えるのでは?と思います。

その中で、女性の活躍は特に重要になってくると思いますので、国や地方自治体、JAなど、しがらみなく連携して、担い手が増え、安心して技術や知識を高め、成長していけるような施策を行って欲しいと思います。

たけのこの里の日

きのこの山 たけのこの里国民総選挙2018で僅差で勝利した事が記憶に新しい”たけのこの里“ですが、2017年に3月10日を”たけのこの里の日“として制定しました。

さ(3)と(10)“の語呂合わせと、いつ食べても”ふるさと“のようにほっとできるチョコレート菓子として、長く愛してくれている”たけのこの里派“の皆さんに心からの感謝を表したいとの想いからが制定した理由とのことです。

たけのこの里派“も”きのこの山派“も今日はわだかまりは抜きにして、仲良く”たけのこの里“を食べましょう!

今日の名言

苦痛は短く喜びは永遠である

シラー 1759〜1805 ドイツの詩人 劇作家

苦痛は身体的なもので、あくまで一時的なもの。歓びは精神的な部分が大きく、当時の感情が心に刻まれるので永遠に残る。ということかなと思います。

何かを得るためには時に、苦痛や苦労を要することがありますが、それを乗り越え、目的や目標を達したとき、苦痛や苦労をも全てひっくるめて歓びの記憶として心に刻まれるのではないでしょうか。

スイカのまとメ

多分ボクは、”たけのこの里派“です。

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました