今日のアレコレ -3月7日- そこに愛はあるのかい

雑記
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

先日、点検したばかりの車から異音がしたって言う話をしたんですが、

今日のアレコレ -3月6日- 車がおかしいので残業はできません。

昨日の出勤時に車を動かしたら、何事も無かったかのように異音がしなくなったんですが、一体どゆこと?

このまま様子を見たら良いのか、念のために車屋さんに持って行った方が良いのか迷ってます(汗)

さて、今日はどんな感じ?

スポンサーリンク

2019年3月7日

消防記念日

消防記念日“は、総務省消防庁のHPによると、

昭和23年(1948年)3月7日に「消防組織法」が施行され、我が国の消防は、市町村消防を原則とする今日の「自治体消防」として誕生した。そして、同法が施行されて2周年を迎えた昭和25年(1950年)、広く消防関係職員及び住民の方々に「自らの地域を自らの手で火災その他の災害から守る」ということへの理解と認識を深めていただくため「消防記念日」が制定された。

引用:(5)消防記念日(3月7日)

とのことです。

火災だけではなく、地震などの自然災害や、日常でも急病や事故が発生した際に最前線で迅速に対処に当たってくれている各自治体の消防士や救急救命士の勤務形態はいつでも出動できるように、24時間勤務の2交代制だったり、一般の企業に勤めている人たちとは異なります。

また、急な出動に備えるために気を抜くこともできないので、とても大変な仕事だと思います。

いつも市民のために頑張ってくれている消防士・救急救命士の皆さんに感謝するとともに、日頃から彼らの仕事について関心を持つ人が増えれば良いなと思います。

今日の名言

愛し得るということは すべてをなし得ることである

チェーホフ 1860〜1904 ロシアの作家

恋愛、友愛、ペット愛、仕事愛、ジャイアンツ愛、プロレス愛(LOVE)などなど、”〇〇愛“には人の数だけ、いや、それ以上に世の中は”“に溢れていると思います

また、”愛があれば大丈夫“、”愛があればなんでもできる“、”愛があれば乗り越えられる“といった風に”“についての言葉の”万能感“はすごいですよね!

つまり、”“には、例えどんな障害があっても乗り越えられ、そのための苦労も苦労とは思わせないほどの力があるということなのだと思います。

ですから、もし、何か迷いが生じたときは、こう自分に問いかけてみましょう。

そこに愛はあるのかい?

あんちゃん良いこと言うなぁ。めっちゃ懐かしい(笑)

スイカのまとメ

そこに愛はあるのかい?“と言うのは、アラフォーより若い世代の方はわからないかもしれませんね。”一つ屋根の下“と言う”月9“ドラマの主人公(兄(あん)ちゃん)がよくいってたセリフです。

そういや当時って”月9“って言ってたっけかな?

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました