今日のアレコレ -3月3日- 今日はひな祭り〜!

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

ポケモンが好きな弟ちゃん(長男)が、ゲームでも使える”Zパワーリング“が欲しいそうで、せっかくもらったお年玉をはたいて買おうとしています。

しかし、地元のおもちゃ売り場にはお目当のものが売ってなかったので、今日あたり”Zパワーリング“探しの旅にでる予感がしておりますが、今日はどんな感じ?

スポンサーリンク

2019年3月3日

ひな祭り

ひな祭り“は、もともと旧暦3月3日(現在の4月頃)に行われており、一部の地域では旧暦3月3日や4月3日に祝うところもあるそうです。

ひな祭りでは、一般的にちらし寿司蛤(はまぐり)のお吸い物を食べますが、ちらし寿司には、将来食べるものに苦労しないようにとの願いが込められていると言われているそうです。はまぐりのお吸い物には、はまぐりの貝殻がペアとなる貝殻以外は形が合わない性質から、この貝殻のように将来ぴったりなパートナーと巡り合い、そのパートナーと末長く過ごせますようにという願いが込められているそうです。

ひな祭りの話からちょっと逸れますが、不良になるという意味で”グレる“という言葉がありますが、これは、ペアとなっているはまぐりの貝殻を合わせる”貝合わせ“という遊びで、ペアの貝殻が合わないことを”ぐりはま“というようになったことが由来となっているようです。

ぐりはま“が訛って”ぐれはま“となり、それが江戸時代頃から”不良になる、親の望む姿から当てが外れる(た)”という意味で”グレる“という言葉が使われるようになったようです。

今年は日曜日ということもあり、女の子のいるご家庭では、家族揃ってちらし寿司はまぐりのお吸い物で健やかな成長を願いながらお祝いするところが多いでしょうね。

耳の日

耳の日“は、

3月3日をミミと読む語呂合わせから1957年(昭和32年)より実施されている。耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

とのことです。

最近は、至る所で、イヤホンやヘッドホンをつけて通勤・通学している人が多いのではないかと思いますが、日常的にイヤホンなどで大音量で音楽を聴き続けることは耳にとってはあまり良いことありません。

「スマホ耳鳴り」に注意! 聴きすぎると難聴に【耳鼻咽喉科専門医に聞く】 - Peachy(ピーチィ) - ライブドアニュース
イヤホンを使ってスマホで大きな音量で音楽を聴いたあとに、耳の奥がじんじんする、一瞬聞こえづらくなる、ときにめまいがするなどで、「こんなに聴き続けて大丈夫かな」と心配になることはありませんか。耳鼻咽喉科

加齢とともに耳は聞こえづらくなっていくものです。若いうちから難聴になったりすると、日常生活でずっとハンデを背負って生きていくことにもなりかねません。

耳や聞こえ方に違和感を感じたら早めに耳鼻咽喉科を受診した方が良さそうですね。

今日の名言

この世で最も強い人間は 孤独の中でただひとり立つ人間だ

イブセン 1828〜1906 ノルウェーの劇作家

人は一人では生きられない“というアドラーの言葉がありますが、人は社会の中で助け合って生きています。

今日の名言は、そういったものとはまた別の視点からのものであると思います。

社会の中の一人として他人と関わり合って生きている中でも、心と心の関わり合いはどうでしょうか。

自分と他人は考え方や感じ方は全く異なるものです。

そこからすれ違い対立も生じることでしょう。

最悪なことは、そこから他人に拒絶や無視をされること(いじめ等)ですが、そういったことは、決して許されるものではありませんし、自分がそれをする側になることもあってはいけないと思います。

例えそういった”心の孤独“があっても、”自分の信念を変えることなくいられる“人が最も強い人間なのだということなのでしょう。

ボクも今まで生きてきて、そういった経験をしたことがあり、とても辛かったことを覚えています。

ボクは強い人間ではない思うので、孤独の中で立っていられる人間でいるより、孤独の人がいたら、その人に優しくできる人間になりたいと思うのです。

あなたはどう思いますか?

スイカのまとメ

ゲーセンにある”ポケモンガオーレ“って、100円で終わらないようにさせるのが憎いですね(汗)

追加で100円入れて続けないと強いポケモンがゲットできないし、かと言って必ずゲットできるとも限らないっていうのが…。

それでもゲームをやっていると夢中になっている自分もいるので、なんとも言えないんですがね(笑)

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました