今日のアレコレ -3月2日- 幸せって、なんだっけ?

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

休みの日に、早く起きなくても良いのにいつも通り目が覚め、せっかく目が覚めたから二度寝するのも勿体無いよなぁ。と、見ようと思ってた動画でも見ようと動画を再生した途端に寝てしまうっていう都合の悪い身体をなんとかしたいのですが、なんか良い方法ないですかね(笑)

さて、今日はどんな感じ?

スポンサーリンク

2019年3月2日

ミニーマウスの日

ミニーマウスの日“は、

オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。日付は3と2で「ミニー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などから。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

昨年のこの日の東京ディズニーリゾートの公式ブログでは、オシャレをしたミニーとデイジーとクラリスが待ち合わせをして楽しくお出かけをしている様子が掲載されていました。

もしかしたら、とびっきりオシャレをした3人に会う事ができるかも!?

ディズニーランドにはもうかれこれ25年近く、ディズニーシーには一回も行った事がありません…。

子供達が大人になる前に一度は連れて行きたいなぁと思っていますが、いつの日になる事やら…。

もっと仕事頑張ろ

今日の名言

山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいふ

ブッセ 1872〜1918 ドイツの詩人 小説家

カール・ブッセ“の”山のあなた“という詩を、詩人、翻訳家の”上田敏(うえだびん)“によって訳されたものです。

山のあなたの 空遠く
「幸」住むと 人のいふ
噫われひとと 尋めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ

山のずっと向こうに理想郷があるというので探しに行ったけれど、結局見つからず涙ぐんで帰ってきた。あの山のさらに向こうに理想郷があると人々が言う。という意味だと思いますが、

何が幸せか、それは人によって全く違うと思います。

他人の価値観を鵜呑みにして、苦労の末にやっと手に入れた”それ“を幸せだと思おうとしても、違うと感じるのであれば、それは当然、幸せではないのです。

身近なところで、”あぁ幸せだ…“と感じたのならそれはその人にとっての幸せだということだと思います。

幸せは、苦労をして手に入る場合もあれば、案外身近にあって手軽に手に入れられるものだったりするんじゃないかなぁと思っていて、それは当人にしかわからないものなのだと思います。

スイカのまとメ

昨日、息子ちゃんの授業参観だったんですけど、

いつも積極的に手をあげて発表するらしいのですが、いつもより特に気合が入ってたのか、めちゃくちゃ「ハイッ!ハイッ!」って声が響いてました(笑)

道徳の授業だったのですが、発表の時に話した内容に思わず泣きそうになりました。

育ててくれて、ありがとう。」とか、「赤ちゃんの時は、泣いてばかりで大変だったので、大変な思いをさせないように一人でなんでもできるようになりたい。」って感じの内容だったんですけど、そんなことを思ってたんだなぁと思い、目をウルウルさせながら、これが幸せなんだなぁって思って聞いてました。

やっぱり幸せは意外と身近にあるもんですね!

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました