今日のアレコレ -2月22日- 地震、大丈夫ですか?

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

北海道胆振地方で震度6弱の地震が発生しましたが、大丈夫でしょうか?昨年の9月にも最大震度7を記録した”北海道胆振東部地震“が発生してから半年も経っていない中、また大きな地震が発生していました。

停電などの被害がないとのことで、まずは一安心ですが、余震も起こり得ますのでまだまだ予断は許さない状況だと思います。

まだまだ厳しい寒さの中、しかも夜間の時間帯での災害は本当に心配だと思います。

被害が最小限でおさまるよう心からお祈りします。

スポンサーリンク

2019年2月22日

猫の日

猫の日“は、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日をとの趣旨から1987年に”猫の日実行委員会“が猫の鳴き声”にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)“の語呂合わせから、2月22日を”猫の日“として制定しました。

猫は基本的に自分勝手な感じで、こっちが呼んでも来なかったりするんですが、たまに甘えてくる時もあって、それが可愛いんですよねー。

猫飼いたい

世界友情の日

正解友情の日“は、人間関係を国際的に深めることを目的として、ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエル卿夫妻の誕生日にちなんで1963年に制定されました。

友情といえば、昨日は、”怨念坊主“こと新日本プロレスのレスラー”飯塚高史“選手の引退試合でした。

今のようなヒールレスラーになる前に”友情タッグ“組んでいた”天山広吉“選手との友情が復活するのか!と期待していたのですが、試合後握手を交わしたものの結局は正義の心を取り戻すことなくリングを去ったようです。

握手をしたということは友情が全く無くなっていた訳ではないと思いたいのですが、どうなんでしょうかね。今後何かエピソードがあればいいなと思います。

NEW JAPAN ROAD – 東京・後楽園ホール 2019/2/21
...

今日の名言

鳥は林を願う 鳥にあらざればその心を知らず

鴨長明 1155頃〜1216 鎌倉前期の歌人

鳥は林にいることを願っているということは、鳥でなければ心の内はわかりません、それと同じように人の心は当人にしかわからないものです。

自分の考え、生き方がいくら立派なものであったとしても、他人に強制したり、自分と考えが違うからといって非難したりするのは違うと思います。

それぞれ考え、生き方が違って当たり前なのですから、そういう考えもあるんだ!こんな生き方もできるのか!と関心を持って接することができる心を持つことが大切なのかなぁと思います。

Twitterとか見てると、自分とは違う主張をする人にいちいち絡んでいく人がいるみたいですが、他人にアレコレ言う暇あったらもっと自分のことに時間を費やせばいいのにって思うのですが…。

それもその人の生き方なのだとしたら仕方がない…ですよね(汗)

スイカのまとメ

仕事上での板挟みって辛いすね。

へば、まんつ〜。

タイトルとURLをコピーしました