今日のアレコレ -2月21日- 新聞、読んでますか?

学び
スポンサーリンク

Notice: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/users/0/main.jp-suikanome/web/blog/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 668

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

昨日、あるニュースに衝撃が走りました…。

とてもショックでした…。

それは、元AKB48の”篠田麻里子“さんが結婚

篠田麻里子が一般男性との結婚を発表 初めての食事でプロポーズされる - ライブドアニュース
篠田麻里子が20日、一般男性と結婚したことを公式FC会員サイトで発表した。男性は3歳年下で2018年10月に出会い、初めての食事でプロポーズされたそう。共通点が多く「『一生一緒にいたい』と心から思えた方です」とつづった

ではなく、

大坂なおみ“選手がドバイ選手権で初戦敗退

大坂なおみが初戦敗退 海外メディアも続々報道「説明つかぬ自滅」 - ライブドアニュース
世界67位に完敗した新女王の姿を海外も続々報道テニスの世界ランク1位・大坂なおみ(日清食品)が19日のドバイ選手権2回戦で同67位のクリスティナ・ムラデノビッチ(フランス)に3-6、3-6でストレート負け。世界ラ

でもなく、

グリコの”ドロリッチ“が生産終了

「ドロリッチ」の生産終了 グリコ、売り上げ減少で
江崎グリコはデザート飲料「ドロリッチ」の生産を3月に終了する。2007年に発売したゼリー状の飲料で、独特の食感や腹持ちのよさなどが人気となり、ツイッターで大きな話題になった。ピーク時の09年に売上高

これです。ショックです。かなり好きだったのに…。

あの口の中に入った時の何とも言えない不思議な舌触りが好きだったのになぁ。

思わず「”がっかり“」発言しちゃうレベルですよ。

それで、いつの間にか”キスミント“が消えていたという事実を初めて知り、二重でショックでした。

そう言えば見かけなかったもんなぁ。

無くならないうちに”飲み納め“しなくては!

さて、今日はどんな感じ?

スポンサーリンク

2019年2月21日

日刊新聞創刊の日

1872年(明治5年)の今日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊されたことに由来する。片面だけ刷られた創刊号は1枚140文、1か月分銀20匁であった。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

新聞、読んでますか?

うちは親が地元の新聞をとっていますが、ボクはほとんど読むことがありません

ニュースはネットで十分ですし、テレビ欄だってテレビで普通に番組表を確認できるわけですし、新聞を読むこと自体に意味を感じていないのが正直なところです。

もちろん日常的に活字に親しむことができ、学びに結びつくメリットはあるのですが…。

しかし、様々な情報をネットで手軽に入手できる時代となった今、メリットを感じる人が少なくなってきているというのは紛れもない事実なのではないかと思います。

今後、新聞がこのまま衰退していくのか、はたまた盛り返してくるのか、どのようになっていくのか気になるところではあります。

今日の名言

高慢は常にかなりの愚かさに結びついている

ヒルティ 1833〜1909 スイスの法学者 哲学者

高慢(こうまん)“とは、

うぬぼれて人を ばかにするようす。

引用:三省堂国語辞典 第七版

高慢な状態でいることは、油断していることと同じで、姿勢や考えに隙が生じ、いつか必ず自分の足元をすくわれ、失敗につながります

シンプルに言えば、あんまり人をなめてかかると痛い目を見るってことですね。

慢心することなく、どんな人にでも誠実に接することが大切なのではないでしょうか。

スイカのまとメ

ドロリッチの飲み納めの時には、”ドロリッチなう“とツイートせねば!

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました