今日のアレコレ -2月17日- 今日は”ガチャの日”! 小銭を用意だ!

雑記
スポンサーリンク

Notice: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/users/0/main.jp-suikanome/web/blog/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 668

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

日めくりカレンダーに載っていることや、名言について調べたり、思ったりしたこと”今日のカレンダー“と題して色々綴ってきましたが、カレンダーに載っていないことを書いてたり、別にカレンダーにこだわることないかなぁと思うところもあり、タイトルを変更してみました。

タイトル変えたところでグダグダなところは相変わらずなので、だから何?って感じなのですが、よかったら読んでやって下さい。

スポンサーリンク

2019年2月17日

ガチャの日

ガチャの日“は、

日本で初めてカプセル玩具の「ガチャ」を導入した株式会社ペニイが制定。同社では「ガチャ」の自動販売機および商品の販売を行っており、年齢、性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は同社の創立記念日(1965年2月17日)から。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

とのことです。

この”ガチャ“以外にも、についてはいろんな呼び方がありますよね。

ガチャガチャ“、”ガシャポン“、”ガシャポン“などなど、発売しているメーカーの商標だったりするわけですが、ボクが住んでる地域では”ガチャガチャ“って言われてたので、普通に「”ガチャガチャ“やるか?」って子供に言ったりしますね。なので、以後”ガチャガチャ“と書きます。

ボクが小学生になるか前後の頃は、100円のタイプと20円位でできる2つのタイプの”ガチャガチャ“がありました。

100円の方は”キン肉マン消しゴム(キン消し)“や、”SDガンダム消しゴム(ガン消し)“で、かなり人気がありましたよね!

当時、もらえるおこづかいが1日50~100円だったので、お菓子だったり、アイスだったり、当時大流行で常に品薄だった”ビックリマンチョコ“だったり、欲しいものがありすぎたのと、一気におこづかいがなくなってしまうので、なかなか手を出せない高価なものだった記憶があります。

なので、買い物に行った時に、親にせがんでやらせてもらったり、お手伝い肩もみをして親や親戚の機嫌をとって、臨時収入があった時にやった記憶があります。

今は、100円タイプが一番安い部類で、200円〜500円のものが多いですよね!しかもクオリティもいいものが多くて、子供より親のボクやカミさんがついやっちゃうっていう事象がよくあります(笑)

今日の名言

彼も人なり われも人なり

韓愈(かん ゆ) 768〜824 中国中唐の文学者 思想家

彼は人なり、我らも人なり、我何ぞ彼を畏れんや。“とも言います。

人にできて自分にできないことはない

という意味の他にも、

例え自分より目上の人や地位の高い人であっても、同じ人間なのだから萎縮して恐れることはない

という意味があります。

自分より偉い人と接する機会があった際には、緊張して思うように話せなかったり、あとで怒られるんじゃないか?って変に深読みしすぎて、言いたい事を言えなかったりすることがあると思います。

しかし、あまり緊張しすぎて萎縮してしまうと、その人との良い関係が築くことができなかったり、今後ますます、自分が正しいのに正しい意見を言えなくなってしまうことになってしまいます。

どんな偉い人だって、自分と同じように緊張をしたりする、ただの人間です。恐れず、自分が正しければ、正しい意見を言っていいのだと思います。

スイカのまとメ

ガチャガチャ“、明らかに大人をターゲットにしてるもの多いですよね。

うん。普通に欲しいよね。

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました