今日のカレンダー -2月11日-

気になる
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

昨日は娘様がBTSのCDを買いに行きたいということで、先週と同じところへ遠出してきたのですが、道中、路面状況が極悪だったり、いきなり吹雪いてほぼホワイトアウトだったり、生きた心地がしませんでした。

メチャクチャ疲れた…。

戦利品はこちらでした。

疲れ果てたボクはさておき、娘様は満足そうだったので良かった。良かった。

さて、2月11日はどんな日でしょうか!?調べてみましょ!

スポンサーリンク

2019年2月11日

奈良橿原神宮紀元祭

奈良橿原神宮紀元祭(ならかしはらじんぐうきげんさい)“は、初代天皇である”神武天皇(じんむてんのう)“を後祭神として祀られている”橿原神宮“で行われるお祭りの中でも最も重要とされるお祭りです。

御祭神の神武天皇が橿原宮で即位された古を偲び、建国創業の御聖業を景仰する国民の祭典として、全国津々浦々から寄せられるご奉賛と、4千名にも及ぶ参列者によって年々盛大に執り行われています。

引用:御奉賛について(紀元祭)|橿原神宮

とのことです。

建国記念の日

国民の祝日の一つ。二月十一日。〔「日本書紀」によると〕初代の天皇、神武天皇がこの日に即位したという。

引用:三省堂国語辞典 第七版

神武天皇“が即位してからの紀元を”皇紀(こうき)“といい、明治時代に制定されています。今年は、”皇紀2679年“です。

今日の名言

けっして誤ることのないのは何事もなさない者ばかりである

ロマン・ロラン 1866〜1944 フランスの作家 思想家

何かを成し遂げた人は、その行動の中で、何度も失敗を繰り返し、その失敗から学び、次に活かして来たからこそ結果に結びついたのではないでしょうか。

当然、行動しなければ失敗することはありません。つまりは何も得るものも無いのです

失敗することへの不安、失敗した後にすることの煩わしさを考えてしまい、行動する事ができない。なんてことは誰にでもある事です。

行動する限り、失敗することはあります。大事なのは、起こしてしまった失敗から次の行動を起こせる(気持ちがある)かどうかなのだと思います。失敗の先に必ず得るものがあるのですから。

スイカのまとメ

せっかくのお休みですが、休日出勤行ってきます…。

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました