今日のカレンダー -2月9日-

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

猫はこたつで丸くなると言いますが、極寒の冬に投げ出された猫が九死に一生を得
というお話がちょっと感動したのでご紹介します。

アメリカのモンタナ州 カリスペルという都市で雪に埋もれ、全身の毛に雪の塊で覆われた猫が見つけられ、動物病院に運ばれました。正常な猫の体温は38℃前後はあるそうなのですが、この猫は、体温が低すぎて、体温計の範囲(32℃以下)から外れており、測定ができなかったそうです。

緊急治療室で2時間以上、温水と毛布を使って懸命に温めたのですが、中々低体温の状態から抜け出せませんでしたが、さらに数時間後、やっと体温が上がり始め、回復したそうです。

雪だるま状態だった毛はフッサフサモッフモフメチャクチャカワイイ猫ちゃんでした

このストーリーには、ネットから無事だったことを喜ぶ声や、猫を外に出した(と思われる)飼い主に対する怒りの声など、多数コメントがあったようです。

ホント無事で良かった!

via : bored panda

SOURCE : Animal Clinic of Kalispell

さて、2月9日はどんな日でしょうか!?調べてみましょ!

スポンサーリンク

2019年2月9日

ふくの日

ふくの日“は、なんと3つ存在します!
1つは魚の”ふくの日“です。
ふぐ(河豚)“の本場、山口県下関市の”協同組合 下関ふく連盟“が2(ふ)9(く)の語呂に合わせて2月9日を”ふくの日“に制定しました。

この日は、ふくの日祈願祭が行われ、下関の恵比寿神社にて豊漁と航海の安全を祈願して、老人ホームへのふく刺し慰問を行うとのことです。

一般的には”ふぐ“と呼ばれていますが、本場、下関では”ふく
と呼ぶのだそうです。”“と同じ発音なので、縁起の良い魚とされているのだそうです。

服の日

服の日“は、日本ファッション教育振興協会・全国服飾学校協会が1991年に制定しました。こちらも2(ふ)9(く)の語呂合わせとのことです。

大福の日

大福の日“は、”株式会社日本アクセス“が、和菓子市場の活性化と和菓子を定期的なクローズアップのために、毎年2月29日を”大福の日“、毎月29日”ふくの日“として、2017年4月29日に制定しました。こちらも2(ふ)9(く)の語呂合わせからとのことです。

今日の名言

本当に黙することのできる者だけが本当に行動することができる

キルケゴール 1813〜1855 デンマークの哲学者 神学者

実行力・行動力がある人間は、寡黙で、必要な時には確実に行動に移すことができ、実行力がない人間ほど、日頃は立派なことをそれらしく言いますが、肝心な時に行動することができず、他人から”口だけは達者“だと言われているのを見たことがあるのではないでしょうか。

ボクは、できれば前者でありたいものですが、どっちかというと後者なのかなぁと思ってしまいます。

スイカのまとメ

昔、娘が持ってた猫のぬいぐるみに似てると思いました。

あぁ猫飼いたい…。

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました