今日のカレンダー -1月23日-

学び
スポンサーリンク

Notice: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/users/0/main.jp-suikanome/web/blog/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 668

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

何気なくネット見てたら、❃OiCHi❃(@oichisignal)さんのこんなツイートが話題になっていました。

最後ちゃんとお互いおやすみって締めくくってるのがなんだかほっこりしますね(笑)

ウチの子供も姉と弟なので、そんな感じになるのかな?

暇さえあればいつもケンカしてますが、気がつけばくっついてカミさんから奪い取ったスマホで一緒に写真や動画取ってて、ホントは仲良いみたいな。そういう場面を見ると思わずほっこりしてしまいます。

大きくなって、一緒にいることあまりなくなったとしても、どっかでは心が通じ合ってる、そんな姉弟でいてほしいなと思っています。

さて、1月23日はどんな日でしょうか!?調べてみましょ!

スポンサーリンク

2019年1月23日

①庚申

庚申(こうしん)“とは、干支の一つで”かのえさる“とも読みます。
また、

青面金剛〔=帝釈天の使者。全身が青い〕の別の名。庚申さま。

引用:三省堂国語辞典 第七版

とのことで、人間の頭と腹と足には”三尸(さんし)“と言われる虫がいて、”三尸“は庚申の日の夜、人間が寝ている間に天に昇り、閻魔大王に日頃の行いを報告し、その行いによっては、寿命を縮められたり、死後に地獄に落とされると言われていたそうです。

三尸“が体内から抜け出し報告されることがないように、庚申の日は寝ずに過ごし、”三尸“を食べると言われている”青面金剛(しょうめんこんごう)“を祀るという、奈良時代に中国から伝わった”庚申信仰“があり、”庚申待(こうしんまち)“とも言われています。

庚申待“は寝ずにF5キー連打するといいらしいですよ!(うそです

③今日の名言

頭をもたげよ 而して視よ 而して求めよ

北村透谷 1868〜1894 明治期の詩人 評論家

而して(しこうして)“と読みます。

頭をあげよ そして見よ そして求めよ” いうことなのですが、”北村透谷(きたむらとうこく)“が当時の政治体制に対して民衆に自由民権運動を促す意味合いがあるようにも思える言葉です。

当時の政治は藩閥政治と言われ、江戸幕府を倒す上で功績をあげた薩摩藩と長州藩を中心とした政治体制に批判が高まり、政府に国会の開設、憲法の制定などを求めた社会運動、”自由民権運動”が行われるようになり、”北村透谷“も一時期参加していたようです。

時代が移り変わった今も、自分の置かれた状況に悲観することも、満足することなく、恐れず、前を向いてポジティブに生きろと言われているような、そんな力のある言葉だと思います。

スイカのまとメ

そういえば、子供の頃よく食べてたアイス、”エルコーン“が製造終了するとのニュースが…あの溶けかけてフヤフヤになったコーンを食べるの好きだったんだけどなぁ。残念。

あと、伝わるかわかりませんが、油断してるとコーンの一番下のところから溶けたアイスが漏れてきて、上のアイスも食べつつ下のコーンも吸って食べるという変な食べ方になる時ありませんでした?ボクだけ?

フタバ食品の人気アイス「エルコーン」が終売へ 惜しむ声が多数 - ライブドアニュース
冷菓メーカーのフタバ食品(栃木県宇都宮市)は2019年1月21日、J-CASTニュースの取材に、ロングセラーアイス「エルコーン」(税抜70円)を製造終了すると明かした。インターネット上では、「悲しすぎる」などと惜し
新しい食文化を創造するフタバ食品|フタバ食品株式会社

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました