今日のカレンダー -1月10日(の復習)-

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

今日は結構暖かかったんですよ!

気温ですか?4〜5℃ですよ!

暖かい地方にお住いの方はびっくりするでしょうが、気温5℃は”暖かい(いつもより全然寒くないという意味)“です!

氷点下超えるのが当たり前だとマジでそう思いますよ(笑)

それでは、1月10日について調べましょ!

スポンサーリンク

2019年1月10日

①LPガス消費者保安デー

LPガス消費者保安デーとは、

LPガスの認識を高めることで、事故を防止するために制定された記念日です。

引用:LPガス消費者保安デーの由来・意味とは?【毎月10日】LPガス・都市ガス・プロパンガスの違いとは? – 生活さいじ百科

とのことで、1976年 (昭和51年)に高圧ガス保安協会が制定した記念日で、毎月10日とされています。

ウチではオール電化なので、残念ながら全く関係ありませんが、ガスを使用している方は、この機会に月一で、安全な使用方法の確認や点検をしてみても良いかも知れませんね。

②110番の日

110番の日とは、

1985年(昭和60年)12月に警視庁が制定し、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番を日付にすると、1月10日となることからこの日となった。110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする。110番制度が誕生したのは、1948年(昭和23年)の10月1日。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

とのことです。

ケータイを使用している方は自分が持っている端末の緊急通報の手順を確認してみるのも良いと思います。(間違って本当に通報しないように!)

③十日えびす

1月9日の”宵えびす“に続き、10日は”十日えびす“、”本えびす“と言われ、兵庫県の西宮神社では、早朝に平成最後となる福男選びが行われました!

神戸新聞NEXT|総合|平成最後の福男選び 「一番福」は福山の消防士
 商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市社家町)で10日早朝、境内を駆け抜けて参拝一番乗りを競う恒例の「福男選び」があった。

来年の新しい時代の福男選びも楽しみですね!

今日のカレンダー -1月9日(の復習)-

④初金毘羅

初金毘羅“とは、

新年最初の金毘羅様の縁日。香川・金刀比羅宮はじめ、各地の金比羅様へおまいりする

引用:「初金毘羅(ハツコンピラ)」とは何? Weblio辞書

とのことです。

⑤中段(十二直) やぶる

やぶる(破)“とは

物事を衝き破るという日で、契約や相談事、祝い事は凶。訴訟、談判事、漁猟や服薬には吉。

とのことです。

⑥旧暦12月5日

聖徳太子が冠位十二階の制度を制定

引用:12月5日 (旧暦) – Wikipedia

唐の仏僧・玄奘三蔵がインドなどを巡る16年の旅から帰国

引用:12月5日 (旧暦) – Wikipedia

徳川慶喜が将軍に就任

引用:12月5日 (旧暦) – Wikipedia

歴史的な出来事が起こってました!

⑦仏滅 ひつじ

仏滅とは、

俗に、すべてのことをするのに不吉だという日。

引用:三省堂国語辞典 第七版

ひつじ は”“と書きます。ふしぎなのですが、”初未”のみ存在しないそうです。何故なのか調べられませんでした。

うーん。気になる。またの機会に調べてみます!

⑧八白 ひのと

八白(はっぱく)“とは、”八白土星(はっぱくどせい)“とも言われ、

土に属するものには他に二黒土星と五黄土星があるが、八白土星は、土としては高い山や堤防などの、どっしり安定したイメージの土を表すという。

引用:八白土星 – Wikipedia

とのことです。

ひのと とは、”“と書きます。今は地上波のTVではあまりみられませんが、よく時代劇や任侠映画ので”半か!丁か!“どちらかに賭けて、イカサマバレてワァーーーー!!ってなるシーンがありますが、それの”“ですね(笑)

⑨中潮

今日も中潮です!

⑩二十八宿 井(セイ)

井(セイ)“とは、”井宿(いしゅく・ちちりぼし)“と言われ、

神仏参詣、種蒔きなどに吉。衣類裁断は凶。

とのことです!

⑪今日の名言

世の人はわれを何ともゆはばいへ わがなすことはわれのみぞ知る

坂本龍馬 1835〜1867 幕末の志士

スイカのまとメ

とりあえず中学の歴史の教科書には掲載されている坂本龍馬が詠んだ句です。

今は、ネットやSNSでいろんな人の意見や考え方がいつでも手軽に見える時代で、時には、それに影響されて、自分の考えがこれで良いのかわからなくなったり、迷ってしまったりしてしまいがちですが、他人に何と言われても、他人が何と言っていても、自分の人生なのだから、自分の信じる道を自分の思うままに進めば良いんですよね。

それで失敗したって、何もしないでする後悔よりは何倍も、何十倍も、何百倍も自分にとってプラスになるはずなんですよね。

なんか色々考えさせられました。

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました