今日のカレンダー -1月8日(の復習)-

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

寒さが一層増してきていますが、風邪などひいていませんか?
職場では新年早々インフルエンザで年末年始休暇延長戦に突入した人がいたようです。

家に帰ったら、手洗い・うがいをキッチリしましょう!
すでに風邪をひいたり、インフルエンザにかかっている人は不要不急な外出は避けて、止むを得ず外出する場合は必ずマスクをしましょう!

子供を持つ身としては、子供が生まれる前も、生まれた後も、いつどこから風邪やインフルエンザをうつされるかわからないので、気が気ではありません。

自分のことだけではなく、周りの人のことも少しだけ考えて行動する人が増えてくれればいいなぁと思います。

それでは、1月8日について調べましょ!

スポンサーリンク

2019年1月8日

①初薬師

初薬師(はつやくし)とは、

その年の最初の薬師如来の縁日のことを言います。

ちなみに、毎月8日・12日は薬師の縁日です。

②初巳

初巳(はつみ)とは、

その年の最初の巳の日のことを言います。
前項で、薬師の縁日とありましたが、巳の日は、弁財天(弁才天 べんざいてん)の縁日でもあります。

弁財天は、

七福神のひとり。音楽・弁舌を受け持つ女神。琵琶を持つ。弁天

と、ご存知の方が多いと思うのですが、巳の日に願い事をすれば、弁財天の使いである蛇が、弁財天に願いを届けてくれると言われているそうで、寅の日や一粒万倍日と同様に縁起の良い日の一つとされています。

③中段(十二直) さだん

“さだん(定)”とは、

定めるのに良い日とされ、婚姻、売買、移転、新築、新規時の開始は吉。訴訟事、旅行は凶。

とされています。

④旧暦12月3日

島原の乱で島原・天草の一揆勢が原城に籠城

引用:12月3日 (旧暦) – Wikipedia

天草四郎時貞の最初の洗礼名が”ジェロニモ(のちにフランシスコ)”っていうのがイメージとかけ離れて衝撃でした!

⑤友引 み

俗に、葬式をおこなうのは よくないとされる日。〔友を引くことに通じるため〕

引用:三省堂国語辞典 第七版

み は巳の日のことです。

⑥六白 きのと

六白(ろっぱく)とは、六白金星(ろっぱくきんせい)と言われ、

七赤金星と同じ金に属するが、六白金星は、金としては鉱山から掘り出したままの原石を表すという。

引用:六白金星 – Wikipedia

とのことです。

きのと とは、”“と書きます。甲乙(こうおつ)の乙の字ですね。なので、”おつ”とも読みます。ということで、明日は”丙(へい)“ですね!

⑦中潮

大潮と小潮の間の期間で、旧暦の3~6日、12~13日、18~21、及び27~28日頃のことです。

引用:大潮・中潮・小潮・長潮・若潮ってなあに

大潮の後の中潮釣りに適しているらしいですよ。特に夜明け前や満潮前あたりがいいらしいです!

⑧二十八宿 觜(シ)

觜(シ)とは、”觜宿(ししゅく・とろきぼし)“と言われ、

入学、稽古始めに吉。建築は凶。

とのことです。

今日の名言

敵を作らざる者は決して友を作らず

テニソン 1809〜1892 イギリスの詩人

スイカのまとメ

誰にも深く関わらず、上辺だけの付き合いだけしていると、嫌われることはないけど、親友や恋人、家族のようなかけがえのない特別な存在もできない。という意味もあるのでは?と今日の名言から感じました。

確かに誰にでもいい顔をする人は逆に信用できないような気がしますよね(汗)

敵はいないに越したことはないけど、それより自分が心を許せる人を大事にしていきたいですし、今後もそんな人と巡り会えればいいなぁと思います。

なんかクサいことをダラダラと書いてしまいましたが、そんな感じで、

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました