今日のカレンダー -1月4日-

学び
スポンサーリンク

ども。スイカ(@suika_no_me)です。

そろそろ休み明けに向けて怠けた体を平日モードに慣らさなくちゃなと思いつつもついついダラダラしちゃうんですよね。もーホントどうしようもない(笑)

でも、今年はブログを書いている分マシなんだと思いたいんですが、どうでしょうか。そろそろ三日坊主が強制的に登場しそうな感が漂っております(笑)

では、1月4日はどんな感じでしょうか!調べてみましょ!

スポンサーリンク

2019年1月4日

①不成就日

不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうじゅにち)とは、選日(せんじつ)の一つで、

何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。

引用:不成就日 – Wikipedia 2016年10月7日 (金) 10:11 UTC

というちょっと怖い日なのです。

また、選日(せんじつ)とは、

暦注の中で六曜・七曜・十二直(中段)・二十八宿・九星・暦注下段以外のものの総称である。撰日とも書き、また、雑注ともいう。

引用:選日 – Wikipedia 2011年5月27日 (金) 12:03 UTC

とのことで、一粒万倍日も選日の一つです。

今日のカレンダー -1月2日(の復習)- | スイカのメ
ども。スイカ(@suika_no_me)です。 皆さんは初夢見ましたか?ボクは全然見れなかったです。そもそもボクの場合、見る夢ってわけがわからないものが多いんですが…。 よく縁起が良い初夢に"一富士二鷹三茄子"がありますが、この夢見た人っているんでしょうか。そして見た人には本当に良いことがあったんでしょうかね?一度はど

一粒万倍日と違い、何をしても凶ということなので、なるべくおとなしく過ごすのが良さそうですね(汗)

②取引所大発会

大発会(だいはっかい)とは、

取引所で、一年の最初の立ち会い(の前におこなう もよおし)。ふつう、一月四日。

引用:三省堂国語辞典 第七版
とのことです。

③官庁御用始め

御用始め(ごようはじめ)とは、

〔官庁で〕仕事始め。また、その日〔=一月四日〕。

引用:三省堂国語辞典 第七版
とのことです。

官庁にお勤めの皆さんには、今年も一年頑張って頂きたいと思いますが、くれぐれも不祥事などは起こして欲しくないなぁと思います。

④中段(十二直) のぞく

“のぞく(除)”とは、

障害を取り除くのに良い日で、治療の開始、煤払い(すすはらい)などに吉。婚姻や商談の取り決めは凶。

とのことです。
不成就日なので、壊れたものを直したり、掃除したりするのが気分もスッキリしそうだし、良さそうですね!

⑤旧暦11月29日

文治元年に鎌倉幕府が、源義経追討を名目に諸国に守護・地頭を置くことを後白河法皇に勅許させる

引用:11月29日 (旧暦) – Wikipedia 2018年3月17日 (土) 15:36 UTC

源義経がモンゴルに渡ってチンギス・ハーンとなった伝説を信じたい派です。

⑥先負 うし

先負(せんぶ・せんまけ)とは、

俗に、急用や訴訟に悪いとされる日。さきまけ。

引用:三省堂国語辞典 第七版

「先んずれば即ち負ける」の意味で先勝に対応する。午前は凶、午後吉と言われる。

引用:六曜 – Wikipedia 2018年12月2日 (日) 21:27 UTC

先勝とは逆に、午後に行動するのが良いようです。

今日のカレンダー -1月2日(の復習)- | スイカのメ
ども。スイカ(@suika_no_me)です。 皆さんは初夢見ましたか?ボクは全然見れなかったです。そもそもボクの場合、見る夢ってわけがわからないものが多いんですが…。 よく縁起が良い初夢に"一富士二鷹三茄子"がありますが、この夢見た人っているんでしょうか。そして見た人には本当に良いことがあったんでしょうかね?一度はど

うし は、”丑”に当たる日です。

⑦二黒 かのと

二黒(じこく)とは、二黒土星とも言われ、

九星では土に属するものには他に五黄土星と八白土星があるが、二黒土星は、土としては平らな土地や田畑の土を表すという。

引用:二黒土星 – Wikipedia 2018年12月17日 (月) 05:36 UTC

とのことです。

かのと とは、”辛”と書きます。”からい・つらい”の字ですね。

十干の8番目である。

陰陽五行説では金性の陰に割り当てられており、ここから日本では「かのと」(金の弟)ともいう。

辛の字は同音の「新」につながり、植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態として、8番目に宛てられた。

西暦年の下一桁が1の年が辛の年となる。

引用:辛 – Wikipedia 2018年12月19日 (水) 06:07 UTC

⑧大潮

大潮(おおしお)は、

潮の干満差の大きい状態で、新月(旧暦の1日頃)や満月(旧暦の15日頃)の前後数日間のことです。

引用:大潮・中潮・小潮・長潮・若潮ってなあに

⑨二十八宿 婁(ロウ)

婁(ロウ)は、”ろうしゅく・たたらぼし”と言われ、

婚礼、建築、移転に大吉。衣類裁断は特によし。

とされています。

⑩今日の名言・格言

神の前では我々は全て等しく賢明であり 等しく愚かである

アインシュタイン 1879〜1955 アメリカの物理学者

スイカのまとメ

今日の名言については、基本的に宗教観が違うからよくわかりませんでした(汗)

熱いストーブの上に1分間手を当ててみて下さい、まるで1時間位に感じられる。では可愛い女の子と一緒に1時間座っているとどうだろう、まるで1分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性です。

引用:アルベルト・アインシュタイン – Wikipedia 2019年1月3日 (木) 15:06‎ UTC

こちらは、相対性理論について尋ねられた際の答えだそうです。こっちの方が好きだし、名言だなぁって思います(笑)

へば、まんつ〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました