ども。スイカ(@suika_no_me)です。
ギターはあまり弾けないけど、YouTubeでギターの早弾きプレイ動画見るのとか、楽器屋さん見るのチョー好きなんです。
ギターって眺めているだけでもいいもんなんですよね。多分、美術館で絵画や芸術品を鑑賞する感覚に近いと思うんですけど、結構ずっと見てられる感じですね。ボクの場合。ただ、家族もいる手前、楽器屋さんをそんな長い時間見ていられないんですけどね(笑)
そんな話はどうでもいいんですが、今年、段ボールでレクサスの車が作られたってニュースが話題になりましたよね?
確かにスゴいけど、あまりにスケールがデカすぎだろ!って思っちゃったんですが、なんと、ギターも段ボールで作られちゃってました!
しかも、フェンダーのストラトキャスター!が!
このありえないギターはアメリカ ロサンゼルスに拠点を置く企業 Ernest Packaging SolutionsとスノーボードブランドのSignalSnowboardが段ボールで作ってみた的な動画シリーズ「Cardboard Chaos Series」の1つとして製作したものなんです。
出来上がるまでの作業工程も実に面白い!
▲Ernest Packaging Solutionsでボディとネックのベースとなる部分を製作し、フェンダーの工場で実際に形にしていきます。
▲みるみるうちにストラトキャスターの形になり、ピックアップやピックガード、フレットなどの部品が取り付けられ、フェンダー製 段ボールストラトキャスターの完成!
▲あまりのいい出来に、フェンダーのエンジニアやスタッフも驚きの表情を隠せない様子。
そこで動画を締めくくるのかと思いきや、なんと、あのオルタナティブロックの世界的大物バンド、リンキンパークの元へ持って行き、ボーカルのチェスター・ベニントンとリードギターのブラッド・デルソンにお披露目!
▲このギターにはさすがの二人もビックリした様子!そりゃそうでしょ!?
▼ 動画はこちら! ▼
スイカのまとメ
「Cardboard Chaos Series」では過去にもスノボとかサーフボードなのも製作しています。どれも製作過程から実際に乗るところまでついつい見いっちゃいます!
今度は段ボールでどんなものが作られるかワクワクしますね。
へば、まんつ〜。