【ス】ブログを一か月サボった後にブログを楽しく続けるために考えた3つのゆる~いルール!【スルーでおk】

Blog was thought to continue happily blog after lazy one month three of loose rules雑記
スポンサーリンク

どうも。スイカ(@suika_no_me)です。

前の記事からマルっと一か月空けていました。

特にブログがイヤになった、面倒くさくなったってワケじゃないって言ったらウソになりますが、いろいろありました。

でもこのままじゃイカンなということで、やっと筆を取った次第であります。

せっかくやってるこのブログ、なんとか楽しみながら続ける為に考えている事なんかを残しておきたいと思います。

Blog was thought to continue happily blog after lazy one month three of loose rules1

スポンサーリンク

これからこのブログをどうしていくか考えたこと

まぁ、なんてパッと見深刻そうなタイトルなんでしょうw

「普通、ブログやるの好きなら一か月も空けないよなぁ。」なんて思う人もいると思うんですが、言い訳をすると、「仕事をしていた」というのが大きかったと思います。生活パターンが変わって、「ブログを書く」という気持ちにまでなかなか到達できなかったってのが一番大きかったかも知れません。

しかもコレは今後も続く事ですので、もしかしたらまた長い期間ブログを更新しない事があり得ます。

それはそれで、仕方のない事だとは思っていますが、なるべくそれを軽減させたいわけです。

じゃあどうするのか。ハッキリ言って自意識、要は「やる気」の問題が一番大きいのかなとは思います。が、言い方悪いですが、そこまでしてブログをやろうという境地まではまだ達していませんもので、そこにはいつか行くとして、今のところは拘束性の弱いゆる~いルール的なモノを用意してあげる事で何とかしようと思います。

ゆる~いルールその1 オリジナルコンテンツとかそういうのは意識しない。オリジナルっぽく書いていく。なんならオリジナルじゃなくていいや。

オリジナルコンテンツは大事ですよね。それはわかってます。でもそれはボクにとってはまだまだレベルが高すぎるんだと思います。例えるなら、レベル10位でメラしか使えないのに、いきなり、できもしないメラゾーマとか使おうとするモノなんじゃないかなと思うわけです。

だったら、今はまず、メラ一辺倒ではなくメラと同等のレベルのものを幅広く使えるようになることで、重宝するキャラになると思うんです。ここまで幅広く使えるのはコイツしかいないかも!=「オリジナルっぽい!」ってなるって勝手に思っちゃったということです。

結局何が言いたいかって言うと、何でもいいんだけど、気になるニュースや面白いコンテンツに自分の感想とかを「ちょっとだけ」乗っける。コレを意識してしばらくはやってみようと思ってます。で、たまにどうしても書きたくなったら長文をバン!って書く。それでいいじゃない。てか今で1000文字超えてるから、言った先からルール無視って感じですがw

ゆる~いルールその2 更新はなるべく。でも無理しない。書きたい時に書きたいだけ書け!

コレもなんだか怒られそう(誰に)なルールですが、ルール決めておくことで自分の中の「偉そうなジブン」に追い込まれる事は少なくなるかなと思いまして。

「あぁ。ブログ書いてねー。」「ブログ書かなきゃ」って書いたブログよりは「ブログ書いてなかったけど、ブログ書きたくなったから書こ!」って書いた方がいい記事書けそう。っていう単純な考えです。

イヤイヤ書くよりは書きたい時に書いた方が記事的にも精神的にもいいなってことで。

ゆる~いルールその3 書きたいと思ったのを書け!先に誰かが書いたからってのは関係ないでしょ。

コレ、ルール1と似てる感じするけど、ま、いっか。

Twitterとか見てると、早い人はメチャクチャ早いタイミングで記事出してますけど、それ見ちゃうと、あぁ〜もう書かれたから書けないや。って勝手に思ってるジブンがいるんですよね。

でも、早い者勝ちっていうルールなんてどこにもない訳で、書きたい人は書いてるんですよ。そんで、重要なのは、書きたい事を「自分の切り口」で書くって事なんですよ。ほとんどやったこと無いけど。

Blog was thought to continue happily blog after lazy one month three of loose rules 2

スイカのまとメ

はい〜。やっぱり長文になってしまった〜。そんな感じでまとメです。

  • 楽しくブログを続けていくためにゆる~いルールを決めてみたよ。
  • ゆる~いルールその1 オリジナルっぽく書いていく。
  • ゆる~いルールその2 書きたい時に書きたいだけ書く。
  • ゆる~いルールその3 書きたいと思ったのを書く。早い者勝ちの変な思い込みダメ。ゼッタイ。

そんなワケで、これからもブログをマイペースで続けて行きたいと思いますよ!更新頻度は少ないかもしれませんが、見捨てずにたまには見に来て頂ければ幸いでございます。

へば、まんつ〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました