【ス】あり得ないけどアリかも!?「豆乳飲料 ジンジャーエール」はそんな意外な飲物だった!

食レポ
スポンサーリンク

小さい頃はよく冬に生姜湯を飲んでいたという、なかなか渋い子だったスイカ(@suika_no_me)です。

先日、ジンジャーエール嫌いのボクの奥さんがジンジャーエール好きのボクにこんなの買ってきました。

豆乳飲料 ジンジャーエール1

「豆乳飲料 ジンジャーエール」!

まず、一言言わせて欲しい。まずは奥さんに。「なんでこないなの買ってきたんや!?いきなりハードル高いやろ!せめて最初はコーラやろがぃ!」と。次にキッコーマンさんに。「豆乳とジンジャーエールを結びつける発想はどこぞら来たんや!?ふざけてるのか!?」と。

今のボクの一言に違和感を感じたアナタはきっとボクの気持ちをわかってくれると思うのですが、アナタが秋田に住んでいて関西には住んだ事もないボクが何故か変な関西弁で一言言っている事に感じた違和感と、ボクがこの「豆乳飲料 ジンジャーエール」に感じている違和感にとても近いのです。

まあ、そんな事を言っても始まらない。折角ネタ普段飲む事は無い飲物をマイワイフが買ってきてくれたんだ。ちゃんと飲まなきゃ生姜と豆の『もったいないお化け』が出てきちゃうよ!と言う事で、今回は飲んでみた感想などを書いてみたいと思う次第です。

スポンサーリンク

恐る恐る飲んでみた

まず、飲む前にパッケージをじっくり舐めるように味わってみたいと思います。ベッ別に飲みたくないから引き延ばしているとか、そういうんじゃないんだからねッ!

表のパッケージはすでに出しちゃってましたが、なかなかシブいカラーリングとなっておりますな。緑と黒のストライプが若干「スイカ」を連想するのは…ボクだけでした。スミマセン。

豆乳飲料 ジンジャーエール2

▲次に材料などを見てみましょうか。しつこいようですが、豆乳とジンジャーエールの組み合わせって、基本無いわー。って思うのですよ。でもコレが現実です。材料は偽装なんかするハズは無いので、紛れも無く豆乳飲料なのですよ。その豆乳に、レモン果汁とか、生姜汁とか、米油とか、表示を見ているだけで、

「ギャー!!やめてくれ〜!!」

と思わず心の叫びをあげてしまうのです。

…はい。大豆はカナダ産っと。

豆乳飲料 ジンジャーエール4

▲大豆アレルギーの方は飲むのは控えてね。味はジンジャーエールだけど、中身は大豆だよ!

豆乳飲料 ジンジャーエール5

ほら、赤く大豆って表示があるでしょ!?アレルギーの方は気をつけよう!

栄養成分表にもあるけど、大豆つったらイソフラボンだよね!…って、なんで表から外れてるの!?仲間はずれは可哀想だから入れたげてよ!!(←よく分からず言っているだけですのでスルーでw)

意味不明のツッコミばかり入れて、なかなか飲ま(め)ないボクw

マジで飲んでみた!意外といける!?

豆乳飲料ジンジャーエール6

▲そろそろ飲まないと離脱されちゃう(されてる)ので、飲みます。えぇ。飲みます。ほら、ちゃんと手に取っているでしょ!?写真はちょっとブレただけですよ。べべべべ別にふっ震えているわわわわわけじゃあなななないですよぅ。

冗談はさておき、最初は普通にストローをぶっ刺して飲んでみましたが、かなり覚悟を決めて、を瞑りながら飲んだのですが、

ん! 意外といける!

なんかこう…スッキリしててさわやかな酸味があるんですが、昔に飲んだ事があるような懐かしいような味がした気がします。駄菓子屋さんで売っているチューチュー吸いながら飲むドリンク系の味に近いかなぁって感じがしました。故に意外にいけました。

おいしいかマズイかって言ったら、ギリおいしい方の部類に入ると思います。何故ギリか。それは、ジンジャーエール独特の後味と言うか、風味と言うか、イガイガする辛味みたいなものですね。炭酸ならそれがプラス要因になると思うのですが、無炭酸だとねぇ。ボクにとってはちょっとマイナス要因かなと思いました。

豆乳飲料ジンジャーエール7

▲ストローで味わったので、次は色も見てみましょうか。

このようにコップにあけて…。ん?

豆乳飲料ジンジャーエール8

▲こッ…この色はッ!!豆乳!?豆乳だねぇ!!豆乳だよねぇ!!紛れもなく豆乳ですよ!

豆乳飲料ジンジャーエール9

豆乳の色だけど、味はジンジャーエール。飲む前の恐怖がまたボクを襲いました。両手でコップを持ち、一気に飲み干しましたよ。ゲフぅ

味はおいしいのですが、見た目(色)と味のギャップ、それと、豆乳×ジンジャーエールというミスマッチ感がどうも飲むのに勇気を要しましたwさすがに一気に飲むと辛味が強く出ましたね。

スイカのまとメ

初めて奥さんからネタ提供された記事だったのですが、体張ってる(実は張ってない)感があってなかなかおもしろかったです。たまにはこんなのもいいかもしれないですね。また是非やってみたいと思います。その前にあまり無茶振りをされないように、奥さんのネタに対しての嗅覚を養おうと思います。わかんないですけど。

そんなワケで、まとメです。

  • 「豆乳飲料」にジンジャーエール味が出ていたよ!
  • 飲むのにかなり勇気が要ったよ!
  • 飲んでみるとスッキリさわやかな酸味が美味しかったよ!でも辛味も若干感じる位あったよ(これは好みだと思う)!
  • 飲むと何故か懐かしい感じがしたよ!

でもジンジャーエールはやっぱし、普通に炭酸が好きです。

ま、しょうがないよね!「生姜」だけにね。

 

へ、へば、まんつ〜(汗)!

 

▼本日の脳内テーマソングw▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました