【ス】見てて飽きない!”ロックスミス少女”オードリー&ケイトは一度チェックしといた方が良いよ。

ゲーム
スポンサーリンク

ホコリがかぶったギターが2本ありますスイカ(@suika_no_me)です。

ちょっと前まで寝る前のお供にYouTubeでブロネクを見ていて、かなりハマっていたんですが、

http://bloggernextdoor.info/

さすがに過去分は全部見終わってしまいまして、なんかいい動画は無いかなーと思って、YouTubeをあてもなく徘徊していたわけです。そんで、何か好きなアーティストのビデオクリップで再生リストを作ってみようといろいろ検索をしていた時にちょっと目に止まったサムネがありました。それは、小学生位の女の子がギターを弾いている感じのものだったので、小さいのに天才的にギターが上手い子の動画や!と思いつつ見てみると、実際にギターを弾いて楽しむゲームをやっている、いわゆる「ゲーム(実況)動画」のようだったのですが、この時点で2つ大きな驚きがありました。

  • え?ガチでギター弾いてる!?こんなゲームがあったのか!?というゲームに対する驚き。
  • 何?この子。メッチャギター(=ゲーム)うまいじゃないの!!というゲームをしている子に対する驚き。

まず、1つ目のゲームに対する驚きというのは、ボクが単にゲームに疎くなってしまっているというだけの事なんですが、なんせ任天堂以外のハードはPS2やPSPしか持っておらず、ゲームに詳しかったのも10年近く前の職場にいた時だけだったので、知識は皆無に近いっていう事ですよね。ギターのゲームはコナミのGUITARFREAKSしか知りませんでした。

2つ目については動画をご覧頂ければわかると思いますが、ゲームなので全部が全部本物と同じように弾いているものではないにしても(単なる推測ですが。)このゲームの難易度は、太鼓の達人とはまた異なった難しさがあると思われますし、ギター経験者でもただ画面を見ただけではそう簡単にはうまくは弾けないハズ。それをボクの娘(9)と年がそんなに変わらない女の子がかなり余裕な涼しい顔でプレイしているので、見る側としてはこの子何者!?とつい思ってしまったわけです。

そんなところから一瞬でこのエキサイティングなゲームと姉のオードリーちゃんと妹のケイトちゃんのキュートな魅力の虜になってしまいましたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

本物のエレキギターで楽しむゲーム”ROCKSMITH”

 

そもそも、この「ROCKSMITH」とは何ぞや!?と言う事で、妖怪ウォッチのウィスパーの如くWikipediaで調べてみました。

Rocksmith(ロックスミス)はユービーアイソフトが販売する音楽ゲームである。エレクトリック・ギターとゲームハードのUSBポートとを専用ケーブルで繋ぎ、エレクトリック・ギターそのものを演奏しゲームプレイする。エレクトリックベースにも対応している。第1作は2012年10月11日に国内販売された。

エレクトリック・ギターと専用ケーブルである「リアルトーンケーブル」をゲームハードに繋ぎ、エレクトリック・ギターをゲームコントローラーとして扱う。パソコン版はゲームの管理にSteamが用いられる。
開発者の肥後直巳とポール・クロスは本作の開発当初はギターの初心者であり、本作を通じてギターが弾けるようになったという。Rocksmith 2014は完璧なギター・ラーニング・ツールとして開発されており、アメリカのResearch Strategy Group.incより最速のギター習得方法であるという調査結果をもって宣伝している。

出典:Rocksmith – Wikipedia

ふむふむ。”初心者がゲームを通じてギターを弾けるようになった。””最速のギター習得方法であるという調査結果”と。ゴイスーですね!これはかなり遊んでみたいかも!

ちなみにROCKSMITHは以下の物が準備できれば遊べるそうですよ。

  • ギターorベース(持ってない人はちょっと敷居が高いかも)
  • 「PS3」or「Xbox360」のゲーム機本体かPC(Windows7・Windows8対応。なぜMacがサポート外…)
  • ROCKSMITHのソフト(PS3・Xbox360・PC)
  • リアルトーンケーブル(別売)

思わず見入った!笑った!オードリー&ケイトの動画はなぜそんなに見てしまうのか考えた

 

ボクなりになんでこの姉妹の動画が魅力的なのか考えてみたんですが、ただ単にオードリーちゃんが一人で淡々と真剣にゲームしている動画だったらここまでハマらなかったと思うんです。他にもギターがメチャクチャうまい、いわゆる天才少年とか少女とかもYouTube動画には出てますし、もちろんそちらもボクはとても好きで「スゲー!」とメを丸くして見たりしています。でも、この姉妹の動画は見せ方がとても考られて作られていて、そこが面白さを底上げしているというか、二人の良い所を損なう事無く見せていると思うんです。

画面を3分割して、1つの画面ではゲーム動画に無くてはならないゲーム画面でこんなゲームですよ!といったゲームの紹介と、こんなにムズいのにチャレンジしてますよ!というところを兼ねて見せていて、もう1つの画面では少し離れたところから2人を撮っていて、2人のやりとりとケイトちゃんのパフォーマンやデスヴォイスを余すところなく見せています。3つ目の一番大きな画面ではギターのヘッドの部分にカメラ(iPhone!?)を設置してオードリーちゃんの手元のところを大きく撮る事により、臨場感や、ギターテクニックの迫力を最大限見せているという合わせ技を駆使して動画が作られています。

なんか知ったかぶりして語っちゃいましたが、何より、姉オードリーちゃんのギターのテクニックもそうだし、おそらく画面を見ながら流れてくる「印」(何て言うかわからない)を見ながら弾いているので、ただギターが上手いだけでは完璧なプレイは難しいと思うので、(テレビ番組とかでミュージシャンが太鼓の達人とかやってて完璧にできないのと一緒で)ホントすスゲェなと思います。そしてつい見入っちゃいます。ケイトちゃんのインパクトがあり過ぎるマイクパフォーマンスが何よりおもしろカワイイところもスゲェなと思って見てます。ほとんど笑っちゃうんだけどwあと、寝てる時があって、それはそれでおもしろカワイイ。でも一番好きなのはデスヴォイスですw

いろいろ語っちゃいましたが、見てもらった方が早いと思うので、見た中で面白かったのをほんの一部ご紹介しようと思います。他にも沢山動画出してるんでチャンネル登録しちゃった方が良いと思いますよ。


 

▲エアロスミスの名曲。ケイトちゃんがスティーヴン・タイラーっぽい格好をしててカッコイイですね!


 

▲2人の魅力が凝縮された動画だと思いますw必見です。


 

▲これは一番笑った動画かもしれないwふたりともフレディのようなヒゲを付けているんですが、ケイトちゃんのヒゲとグラサンっぷりが秀逸w見事なパフォーマンスを見せてくれてます。一瞬フレディに見えたかもw

 

スイカのまとメ

 

この動画見てて、思ったこと。

  • ギター弾けるっていいなぁ。カッコイイなぁ。
  • デスヴォイス出るっていいなぁ。カッコイイなぁ。
  • ムズい曲をやっている横でスゴイ元気なパフォーマンスをしているケイトちゃんをみて微笑んでいるおしとやかなオードリーちゃん。思わずほっこりしてしまう。
  • ロックスミス欲しいなぁ。いつか買おうかな。
  • ウチの子等にもやらせてみたらおもしろいかなぁ。
  • iTunesに曲リリースしてるってスゴイね。
  • この姉妹の親御さん。やっぱスゴイな。

ザックリ言うとこんな感じです。

見たらハマると思いますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

へば、まんつ〜!

2015年4月30日追記
先日(2015年4月28日)に日テレの「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」にオードリー&ケイトのお二人が出演してたんです!ボクは残念ながら見ることができず、メチャクチャ悔しいです!!
放送している時間帯辺りから、この底辺ブログのアクセスが急に増えててビックリでした!さすがオードリー&ケイト!今後益々の活躍を楽しみにしてます!!
へばな〜!
タイトルとURLをコピーしました