【ス】新年も明けて1週間が過ぎたけど今年の目標や抱負などを言ってみよう

ガジェット
スポンサーリンク

今更ですが、新年明けましておめでとうございます。今年はより一層よろしくお願い申し上げたいスイカ(@suika_no_me)です。

2015年も1週間経ち、今回が今年初投稿ですので、ちょっと遅いですが、今年の目標や抱負などを挙げて見たいと思います。

と、その前に目標・抱負それぞれどういう意味かご存知の方もいればそう言われればどう違うの?っていう方もいらっしゃると思います。まずはその辺をハッキリさせましょう!ボク?ボクはもちろん知ってますyゴニョゴニョゴニョw

スポンサーリンク

目標と抱負ってなぁに?

まぁ目標と抱負って自分の中では目標=「◯◯する!」とか「◯◯になる」とかハッキリした感じのもの。抱負=「◯◯したい」とか「◯◯になりたい・なっていきたい」とかちょっとぼやけている、願望に近いようなものとして捉えていました。ですので「それぞれの意味を述べよ」とテストに出た場合、ちょっと自身がないなぁと言う感じだったんですね。まぁ今まで目標とか抱負とかいう機会っていうのもなかったというかあっても言わなかったってのもあるんですけど。

では、実際に辞書で調べてみるとどんな意味なのか?

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

引用元:goo辞書

うーん。目印とか的、水準ですね。正解…なの…か?といった感じですね。だいたい合ってることにしときましょw

続いて、抱負ですが、こちらはどんな意味なのか?

ほう‐ふ〔ハウ‐〕【抱負】
心の中にいだいている決意や志望。「―を語る」

引用元:goo辞書

決意や志望だそうです。うーん。コレも微妙に合ってるような合ってないような…。

でもなんだかコレでスッキリしましたね。例えると、1年病気をせず健康で過ごす!というのが目標で、健康の為に野菜を多く食べる!とか適切な睡眠時間を摂る!というのが抱負だと言う事ですね。合ってますよね?ね?ね?

…と意味がハッキリしたところで今年の目標と抱負をいってみましょー!

2015年スイカの目標・抱負

病気を治す。

なんかいきなり暗い感じでスミマセン。実を言うと、ただいま病気療養中の身でして、それもあってブログも更新できたりしなかったりなんですね。大分体は良くなってきているので、今年は問題なく仕事や活動できる状態にまで回復しようというのが目標ですね。その為に今まで以上に焦らず、無理をしない事を心掛ける事が抱負ですね。

仕事に復帰(転職)する。

またまた暗い感じでスミマセン。現在は仕事をしていない状況なので、体調が問題なくなればすぐにでも働きたいと思っています。でも、いつ体調が万全になるか、どんな仕事に就く事ができるのかというのは現状全くわかりません。それでもなんとか道は切り開いていくしか無いと思っています。まずは「働く」という事を目標に、その為に無理をしないで、近い将来に繋がる事(勉強等)をしていく事が抱負です。

ブログを書き続ける(更新頻度を上げる。)

病気になり、仕事ができなくなってから、収入が無くなる事への不安からどうにか少しでも収入になるものは無いかと思い、いろいろネットで情報を集めていた時、染谷昌利さんの「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」という本に出会い、コグレマサトさん・するぷさんの「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意」というプロ・ブロガー本に出会い、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」等いろいろな本に出会い、ブログで収入を得ることができる事を知り、ブログをやってみようと思いました。もともとブログには興味があってやってみたいとは思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せず、日々の仕事や子育てに追われていました。胸を張って堂々と言えるキッカケでは無く、寧ろ不純な動機かも知れませんけれども、「病気になり、収入が無くなるかもしれない」というキッカケが無ければこうしてブログを書くことはなかったと思います。

まぁ、現状ブログでの収入は皆無なので、ブログ飯と言えるぐらいになるまでは相当な努力や運やタイミングが必要なんだなぁと思っているところです。ですので、今は収入を得るためにブログを書く。というのではなく、ブログを書くことで日々いろんな発見があったり、楽しみがあったり…それを発信して、それがいつか誰かの役に立つ・心に残る。そんな事ができたらいいなぁと思いますし、1度ブログを読んだ感想のTwitterのメンションを頂いた事があり、ブログ始めて良かったと思うようになりました。なので、今後病気から復帰し、ちゃんとした仕事につけるかどうかも解らず、不安な事は続きますが、ブログは楽しんでずっと続けていく事を目標にやっていこうと思います。それよりいつもいつも長文になってしまうので、楽しくブログを書いていく為に変に力を入れず、長い文章を書き過ぎないように心掛け、決して無理はしないで今よりも更新頻度を上げようというのが抱負です。

ブロガー仲間を作る

ブログを始めて3ヶ月目に入るのですが、まだブログについて話せる・相談できる仲間が今のところボクにはいません。ぜんぜん解らない事だらけで、これは結構辛いものがあるなぁと思っているので、ブログ仲間を作るが目標です!セミナーやイベントに参加すできればいいのでしょうが、地域的に多分そのようなブロガーが集まるイベント自体近場には無いと思いますし、関東や東京で開催されるイベントに参加と言うのもなかなか現状難しい感じです。ここはブロネク・オフネクに参加する。(まずはtwitterで。いつかは出演!?)SNSで気になる人に思い切って絡んでみるというのを抱負として頑張っていこうと思ってます。

早速1/8のブロネクでブロガー仲間が出来ました。幸先の良いスタートを切ることが出来ました!これからよろしくおねがいします!

家族を大切に

思えば病気で体を壊してから、家族にはいろいろ支えてもらいました。本当に苦労をかけたと思います。その分今年は家族を大切にします。コレが一番大切な目標です。体は徐々に良くなってきているので、親には心配を掛けないように、妻にはささいな事でも力になれるように、子供達には寂しい思いや辛い思いをさせないようにしていきたいですね。子供には結構厳しいボクなのですが、厳し過ぎず、けど、優し過ぎず接するのが抱負です。できるかわかんないけど、いや、やりますw

スイカのまとメ

結構目標多くなってしまって新年早々大丈夫か?自分?といった感じですが、どの目標・抱負にも共通しているのは「無理をしない」事です。何事も無理をすると良い事が無い方が多いので無理せずに目標を達成できるようにしていきたいなと思います

こうして目標・抱負を考えるのって面倒くさいと思ってましたけど、それを乗り越えて考えてみるとモチベーションが上がっていいですね!

みなさんはどんな目標・抱負を考えてますか?もし考えてないのであれば良い機会ですので考えてみてはいかがでしょうか?

へば、まんつ〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました