【ス】まずは試してみて!ブロネクをさらに面白くする2つの意外な楽しみ方#ブロネク

blonex-fun雑記
スポンサーリンク

最近夜中にYouTube見ないと眠れないスイカ(@suika_no_me)です。

駆け出しでまだブロガーとも言えないボクですが、最近ブロネクオンエアーというブロガー必見の配信番組を知りまして、大ハマリしています。
ブロネクっていうのはBlogger Next Door(ブロガーネクストドア)の略で公式ブログでは以下のように説明しています。

遠くにいてもワイワイやりたい。そんなことがハングアウトを使えば出来るかも知れない。疑問や質問を隣の部屋に聞きに行くくらいの感覚で、隣の部屋に雑談をしに行く感覚で。そういう場を作りたいと思います。
Blogger Next DoorはGoogle+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。
配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。

via:ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

ボクがなんで知ったかというと、最近フォローしたブロガーさんが「#ブロネク」というハッシュタグをつけてツイートしているのがタイムライン上に結構出ていて、何だろう?と気になってググってライブ配信を見たっていうのがキッカケでした。
それからはほぼ毎日最低1本はYouTubeで過去ログを見るようになってきてて、最近は見ないと気持ち良く眠れない(見たい衝動に駆られて)状態になっています。

毎回いろいろなブロガーさんをゲストに呼んで、テーマについてブロガーさん各々が思うこと、やってること、方法論・精神論などなど…また、出演しているブロガーさん以外にも視聴者の方々もツイートで参加しているのでそのツイートからもとても参考になる意見があってすごく勉強になるし、夜中にもかかわらずついつい笑ってしまうくらい面白いし(OZPAさんの回はある意味神回だったと思う)、ブログを運営する為のモチベーションをあげる良いキッカケを作ってくれます。

もうね。本っっっ当に良い番組だなぁって思います。企画・配信してくれている出演者の皆さん本当にありがとうございます!
で、ブロネクって普通に見ても楽しい番組なんですよね。楽しい番組なんですけど、スイカのメ線で見ると違ったブロネクの楽しみ方が(半ば強引に)見えてきましたのでご紹介します。

【ご注意】以下にご紹介するのはあくまでスイカのメ線での楽しみ方です。出演者ご本人様や純粋なブロネクファンの方は、「こいつちょっと何言ってるかわかんない」的な感じになってしまったり、単純に気分を害されたりと思うかもしれません。決して悪意があるものではございませんのでもし気分を害された場合はそっとブラウザを閉じて頂ければ幸いです。

 

まず1つ目は…

スポンサーリンク

ブロネクを想像力を膨らませて笑点の大喜利的なものとして見る!!

ブロネクって笑点の大喜利っぽいなぁって思うことがあってですね、なんでそう思ってるかと言うとですね、

  • 画面下の部分に出演者が並んでる
  • 放送開始と終わりの挨拶とか
  • お題があり、誰かが誰かに振り、誰かが答える
  • 最後の締めの落ち

オチは大喜利と関係ないかもですが、落語がらみで行くとオチって大切じゃないですか(汗)まぁそんな感じで大喜利っぽいなあと思ったわけです。それで、ボクなりの楽しみ方なんですが、以下のようにブロネクメンバーを笑点メンバーに当てはめて想像しながら見るとおもしろいです。(あくまで一つの例です。はぁ?って感じられると思いますが…)

タムカイさん→仮想桂歌丸?(振り上手で円滑に出演者を回している!)

シンタロヲフレッシュさん→仮想三遊亭円楽?(言葉のセンスが知的!たまに黒い一面がちょこっと出たり出てなかったり)

ハンサムクロジさん→仮想林家木久扇?(オチと言ったら!他にいないでしょ!)

むねさださん→仮想春風亭昇太?(癒やされるようなやさしい雰囲気、けど、わんぱく!)

大谷大さん→仮想林家たい平?(まずは勢い!あとミュージシャンとか女子高生ばりにガラケーの文字入力早いとかキャラの幅が広い!)

あともう一つの楽しみ方とは…

ブロネクをPCで日本語字幕(自動字幕起こし)を使い字幕版として見る!!

残念ながらスマホでは字幕出せないので、ボクは起きている時じゃないとこの楽しみ方はできなくて悔しすぎるんですが、PCでは日本語字幕(自動字幕起こし)を画面に出して動画を楽しめます。(字幕に対応していない動画もあります)

お恥ずかしい話、自動字幕起こしの機能をボクは最近、しかもブロネクを見るようになってから知ったのですが、音声を認識して字幕を自動生成するなんてスゲーと思いつつも、その精度はまだまだばらつきがあって、ちょっと残念だなぁと思いました。が、画面に表示されている字幕を見てみると、違う意味でハイクオリティなんですね。思いもしなかったワードがバンバン出てきて、時にとてつもない爆発力を伴い笑いを供給してくれるんですね。これはブロネクに限らずいろんな動画でも楽しめるんじゃないかと思います。

 

字幕機能については切り替えは簡単で、以下の画像のとおり、字幕機能のアイコンをクリックするだけです。
Blonex fun1

 

直近で見たのが「理想のブログデザインについて話すネク!ブロネクオンエアー#9」だったんですが、その中で面白かった字幕をご紹介しましょう。
まずはコレ。
Blonex fun2

レスポンシブデザインについての話題の時に「俺はパソコンでも邪魔なんだよアレは」と大谷さんが言っていたんですが、こんなん出てました。
字幕だけ見ると相撲の話題かと思いきや環境問題?みたいな、この生成されるワードのギャップがこの自動字幕起こしの楽しみ方の醍醐味ですよね〜。

 

続いてコレ。
Blonex fun3

webフォントについて大谷さんが「あの見た目が気持ち悪ぃみたいな意見があって」といっていた部分。惜しい!でも肝チャリティーって個人的にツボりました。とてつもないセンスを感じます。

 

 

スイカのまとメ

ボクはブロネクにしても、他のYouTubeの動画にしても最高の楽しみ方ってこうだ!っていう正解みたいなもんってあるようで無いものだと思っていて、10人いれば10通りの楽しみ方があるんじゃないかなぁって思います。だから、他の方がどういった視点でブロネクや動画を見て楽しんでいるのかを聞けたら、知ることができたら面白いんじゃないかなって思います。

そしてコレってブログの読み方にも当てはまると思うんですよね。誰々のブログのこういったところが面白いけどこんな見方をするとこんな面白さがあるよ!みたいな。そんな新しい発見をこれからどんどんしていきたいなぁと思います。

実を言いますと、本当はブロネクでとてもタメになった話を今回記事にしようかと思っていたのですが、いつの間にか楽しみ方の記事のほうが自分的に楽しく書けそうかもって思っちゃったんですね。それで内容を変えて書いちゃいました。まさか書いている途中でガラリと内容変更するとは思っていなかったんですが、こういうのって他のブロガーさんでもある事なんだろうか?ですので本来書こうとしていた記事はまた次の機会にお披露目したいと思います。

 

へば、まんつ〜!(秋田の方言で、じゃ、またね〜!って意味です)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました